リハビリ専門の国家資格を持った理学療法士が常勤しています

当院にはリハビリ専門の国家資格を持った理学療法士が勤務しております。
理学療法士の治療は一言でいうと「患者様の身体に触れて、その人それぞれの問題点を探し治療する」ということになります。

• 筋力が弱いのか?
  • 筋肉や関節が固まっていることが問題なのか?
  • 運動の仕方や歩き方、生活習慣に問題があるのか?
  • 患者様本人では気づかない動きの癖や骨盤、背骨のゆがみがあるのか?
  • 昔の事故やケガが原因で引き起こされた症状なのか?

「痛み」は患部をマッサージするだけでは治らないことが多いです。当院では全身をみて治療をおこないます。マッサージとは一味違った治療を感じて頂けるよう、どのような痛みに対しても患者様に合わせたオーダーメイドの治療を行っています。難しい疾患とされていることでも理学療法で多くの痛み・痺れは改善します。一度理学療法士にご相談ください。

その他、スポーツで痛めた方、手足がしびれる方、肘や足首の痛み、頭痛など、理学療法の適応範囲は広いので痛みや痺れにお悩みの方は是非当院にいらしてください。

理学療法の流れ

問診

患者様の痛みの状況や仕事や生活における特徴的なことなど症状の原因になるえることを聞かせて頂きます。 治療方針を決めるための大きな情報源となります。

⬇︎

評価
動作の評価

実際に痛みの出る動作をしてもらうことで、動き方から問題点を把握します。

視診・触診

目で見て骨盤の歪みや背骨の歪み、重心のかかり方のアンバランスなどをチェックします。触れてみて、患者様の筋肉や関節・皮膚の硬さなど異常部分を探ります。

⬇︎

問診や評価ででてきた問題点に対して治療します。

物理療法について

牽引療法(頸椎牽引・腰椎牽引)

効果

牽引を行うことにより、椎間板の神経への圧迫を緩和し、痛みを和らげます。

適応疾患
脊椎症・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・坐骨神経痛・むちうち損傷に代表される外傷性症候群などによる頸部や腰部に痛みのある方

頸椎牽引 腰椎牽引

カイネタイザー

低周波治療・干渉低周波治療・バースト・高電圧治療・微弱電流治療といった様々なモードを搭載しております。患者様それぞれの症状や治療部位に対して使用することで痛みの悪循環を脱却することができます。

カイネタイザー 吸引導子
カイネタイザー 干渉電流が発生する領域

それぞれの治療部位に図のような吸引導子を装着し治療します。吸引導子は衛生面に配慮しております。

適応疾患
肩や腰などの痛み・外傷後の組織損傷・末梢神経麻痺または、骨折後の骨癒合促進にも効果があります。

カイネタイザー

超音波骨折治療器

近年骨折部に超音波をあてることにより骨のくっつきが早まることが明らかになってきました。有名な野球選手やサッカー選手が受けたことで知られています。「早く骨折を治したい」患者さんにとって有効な治療法と言われています。

レーザー治療器

導体レーザーの照射によって筋肉や関節の痛みを和らげることができます。パワー密度も高く、ピンポイントで照射し素早く痛みの深部に浸透します。

適応疾患
捻挫・関節炎・急性外傷・腱鞘炎・ばね指・テニス肘・アキレス腱周囲炎

レーザー治療器

ウォーターベッド

従来のウォーターベッドに足のマッサージ機能が追加された最新版になりました。水圧を利用した痛くない、身体に優しいマッサージベットです。とてもリラックスし、身体がほぐれます。フード付きタイプのため患者様の視界から周囲の様子を遮ることができ、リラクゼーション空間に包まれより快適な治療を行うことができます。

適応疾患
ほぼ全ての患者様に適応しますが、特に肩や腰などにコリを感じる方には喜ばれています。

ウォーターベッド