診療時間 午前 9:20〜12:30(土曜〜13:00)/午後 15:00〜18:30/休診日 木曜日・祝日・第2・4・5日曜日

リハビリ専門の国家資格を持った理学療法士が常勤しています

当院にはリハビリ専門の国家資格を持った理学療法士が常勤として5名勤務しております。
理学療法士の治療は一言でいうと「患者様の身体に触れて、その人それぞれの問題点を探し治療する」ということになります。

• 筋力が弱いのか?
  • 筋肉や関節が固まっていることが問題なのか?
  • 運動の仕方や歩き方、生活習慣に問題があるのか?
  • 患者様本人では気づかない動きの癖や骨盤、背骨のゆがみがあるのか?
  • 昔の事故やケガが原因で引き起こされた症状なのか?

当院で効果を得られている主な疾患

交通事故にあわれた方

事故の後遺症を残して生活されている方はとても多いです。治療も難しく、一般的な治療では痛みが改善しないことが多くみられます。当院では事故の後遺症が残らないための患者様に合わせたオーダーメイドの治療を行っています。

膝・腰・頸部の変形性関節症

「変形しているからもう治らない」と思っている方が多いことに驚きます。変形していても痛みが取れることが多いです。

頸部・腰部の椎間板ヘルニア

ヘルニアといえば手術を思い浮かべる人が意外と多いようですが、手術をしなければいけないような方はほとんどいません。理学療法で多くの痛み・痺れは改善します。

脊柱管狭窄症

難しい疾患とされていますが、治療で痛みを感じることなく過ごせるようになる方も多くいます。

肩・頸部の痛み

患部をマッサージするだけでは治らないことが多いです。当院では全身をみて治療をおこないます。マッサージとは一味違った治療を感じて頂きたいです。

膝・腰の痛み

こちらも全身をみて治療します。従来の筋力トレーニングやマッサージだけではありません。

「加齢による痛み」と言われた痛み

加齢によっては痛みは出やすくなりますが、元気な80代の方もいらっしゃいます。当院では単純に加齢だけで日常生活に支障が出る痛みは出ないと考えます。高齢でも、その方なりの楽な身体の状態を目指して治療をすることができます。

「痩せないと痛みが取れない」と言われた方

もちろん整形疾患において痩せる必要がある方はいます。しかし「運動して痩せたくても痛くて運動できない」という方もいます。まず当院の理学療法で痛みを軽減させることで運動をできる状態にすると良いと思います。また、患者様にあわせた痛みの出ない運動方法の指導もさせて頂きます。

その他、スポーツで痛めた方、手足がしびれる方、肘や足首の痛み、頭痛など、理学療法の適応範囲は広いので痛みや痺れにお悩みの方は是非当院にいらしてください。

理学療法の流れ

STEP1 問診
問診

患者様の痛みの状況や仕事や生活における特徴的なことなど症状の原因になるえることを聞かせて頂きます。 治療方針を決めるための大きな情報源となります。

STEP2 評価
評価
動作の評価

実際に痛みの出る動作をしてもらうことで、動き方から問題点を把握します。

視診・触診

目で見て骨盤の歪みや背骨の歪み、重心のかかり方のアンバランスなどをチェックします。触れてみて、患者様の筋肉や関節・皮膚の硬さなど異常部分を探ります。

STEP3 治療

問診や評価ででてきた問題点に対して治療します。

<例>
筋肉が固くなっていればほぐす治療をします。
筋肉が弱っていれば運動方法を指導します。
生活習慣に問題があれば気を付け方を指導します。
動き方が悪ければ、良い動き方のコツを指導します。

物理療法について

牽引療法(頸椎牽引・腰椎牽引)

従来の牽引器よりフィット感が向上し、より気持ちがよく効果的な最新版になりました。

効果

ストレッチ効果・マッサージ効果により、血流改善・リラクゼーション・筋緊張の緩和を得るために行います。

適応疾患
脊椎症・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・坐骨神経痛・むちうち損傷に代表される外傷性症候群などによる頸部や腰部に痛みのある方

頸椎牽引 腰椎牽引

ポラリス(中周波)

この最新の治療機は4つのモードが選択でき、さまざまな症状に対応します。それぞれの治療モードには自動で周波数を変化させる“オート”、“もみ”や“たたき”といった感覚を持つ設定も可能です。

適応疾患
肩や腰などの痛み・外傷後の組織損傷・末梢神経麻痺または、骨折後の骨癒合促進にも効果があります。

ポラリス

キセノン

光を取り入れた新しい治療機です。キセノン光の発する近赤外線は生体を透過しやすい波長を持っています。これにより、通常の温熱機器よりも体の深部を加温して、患部の血流量を増加させ、新陳代謝を促し、治療することができます。

適応疾患
慢性関節リウマチや変形性関節症など骨関節に原因のある疾患・帯状疱疹・不眠症・冷え症など。

キセノン

エスカレスト

「17000Vp」という非常に高い電位を体に流すことによって、体全体のイオンバランスを整え、自然治癒力を高める高電位治療機です。

頭痛・肩こり・慢性便秘・不眠症など

エスカレスト

ウォーターベッド

従来のウォーターベッドに足のマッサージ機能が追加された最新版になりました。水圧を利用した痛くない、身体に優しいマッサージベットです。とてもリラックスし、身体がほぐれます。

適応疾患
ほぼ全ての患者様に適応しますが、特に肩や腰などにコリを感じる方には喜ばれています。

ウォーターベッド

レッグエクステンション

下肢の筋力強化を行います。優しい負荷設定でお年寄りでも行えるようにスタッフが一緒に行います。

適応疾患
変形性膝関節症やその他の膝の痛みがある方

レッグエクステンション